キタえる カラダとココロ

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 脳を活かす勉強法

<<   作成日時 : 2007/12/29 17:25   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 久々に都内に出たので、丸の内の「丸善」に行ってみる。
 並んでいる本が、うちの近所の書店とはまったく違う。さすが日本の中枢が集まる場所だ。
 入って一番すぐの本棚に並んでいたのが、脳学者「脳を活かす勉強法」の本。
 オツムのトレーニングの参考に買ってみました。
 とても読みやすく、帰りの電車で一気に読破。
 脳に負担をかけ、その課題を達成するとドーパミンという脳内の快楽物質がどばっと出て脳が喜ぶということ。課題の達成という強化回路ができればどんどん学習がはかどるという考え方。著者は勉強をいやだと思ったことはなく、いまも超多忙な生活を楽しくこなしている。
 これは自分の経験からもよくわかる。ただ最近はそんな感覚をすっかり忘れていた。日頃うつとまではいかないけど、あまり仕事が楽しくなく、愚痴っぽくなっていいたけど、この本を読んで、ちょっと元気がでました。

 
脳を活かす勉強法

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文