シンプルマッピング

 最近マインドマップを描いていなかった。
 色つけたり、絵を描いたりは面白いけど、意外と時間がかかる。
 ビジネス書コーナーでこの本をみつけたときは「我が意を得たり!」という感じ。

 シンプルマッピングとは、A6ノート見開きに、単色でアイディアをマインドマップ的に描いていくというもの。
 ルールにしばられず、放射思考を活用する。どんどん描きなおしながら思考がまとまっていく。
 狭いスペースが逆に短時間に実行性のあるアイディアをまとめることができる。

 これはマインドマップ挫折者にはオススメ。

 活用方法として、MEMO、学習、マーケティング、目標、問題解決のテンプレートが掲載されている。
がこれは、説明が結構大ざっぱ。セミナーへの活用にいたっては、読書マップをそのまま実行すれば
よい的な簡単な説明に終わっている。

 応用として、グーグルカレンダー・グーグルドキュメント、マインドマネージャーとの連携手法が載っている。
面白いと思ったのは、カムタジアスタジオというWindowsスクリーン キャプチャソフトを使ってのコンテンツ
ビジネスの展開のノウハウ。これは資金が少なくても起業を志す人には、うってつけじゃない?
 

たった100円で願望実現! A6ノートで思考を地図化しなさい マインドマップを超える超簡単ノート術「シンプルマッピング」
徳間書店
松宮義仁

ユーザレビュー:
この手の本での漢字の ...
読んだ本からアイデア ...
併読を!今回は思考、 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック